blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!



| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ふふっ

昨日の夜、ふくろう見ましたっ!!

目があっちゃった

普通にいて、びっくりした

福がくるかな





↑↑昨日の相京さんちのお雛様。美しい

実家では飾ってるんかなぁー。飾ってないやろなぁー。

なんか、こうやって改めて見たら、きれい。すごい。

ちょっとしんみりしました。



今日は!

午前中は大塚さんちへ。

すみれの株分け?を。

種がこぼれて生えてきたちっちゃな芽を5,6本づつ植えていきました。

ピンセットで。親指が筋肉痛・・・

ちなみにBGMは国会中継。笑

みんなで真剣に聞きながらちまちまと地道にがんばりました。



んで、今日もお孫さんの杏奈ちゃんがおった

3歳半くらい。

だいぶなついてくれたみたいで、

「おねーーさーん」って飛びついてきてくれて、むっちゃかわいい

だいぶ会話もできるし、ものごとも分かってきてるみたい。

自分の子供やったらもっとかわいいんやろな



午後は放課後子供教室へ。

今日はなごみで。20人くらいやった

まずは高山かるた!

「ちーちゃんこっち来てっ!!」

ってそれぞれご指名がかかって、うれしかった

でも同じ子に、男っぽい女の人って言われてちょっとショックでした・・・笑

どーゆー意味や?!



白熱したバトルの後は

お話の読み聞かせ。今日は「安珍と清姫」。

いきなり読み手を任されどきどき・・・

なかなか難しいです。

みんなメモしながら真剣に聞いてるなーと思ったら、

そのあとにお話に関するクイズ!



みんな勝負事には真剣になるから、盛り上がる。

最後に総合得点で優勝班を決め、勝った子たちには

なぞなぞが入った、お手製のたまごが!

いろいろ工夫されてるなぁーと思いました。



みんなともだいぶ溶け込めて(?)きたところで、

あたしたちが来れるんは今日で最後やった。さみしいなぁ。

でも、どっかで会ったら絡んでくれるかな

子供教室を通して、あたしらが元気をもらえました

やっぱり子供っていいですね

| taka-midori | 千紘 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
子供やからってあなどれない。

今日 役場で作業してたら、

一松さんが!!

ブログ更新の仕方が分かんくなったみたいで

わざわざ来てくれました!

さすが!熱心ですね。

何歳になっても向上心は大切ですね。



「一松園」はこちら↓↓

http://tkym-agri01.jugem.jp/




午後は「和」にてたかやま編み教室へ。



いろんなストラップができてきてます



あたしらも作らせてもらいました☆

(あんまりじっくり見ないで下さいね笑)



でもやりだすと止まらん



ハートも数か月前に竹で自分で作ったやつ

以前工場見学にも行かせていただいた、

斎藤林業さんの木材乾燥炉に1か月程入って出てきました。

いろんな編み方があるんで、もっと上達できるようがんばります


「たかやま編み」

http://taka-takekawa.jugem.jp/




で!そん後はおまちかねの放課後子供教室

雪のちらつく中、今日も子供たちと走り回ってきました

↓↓みんなしっかり作戦練って。


ある子なんて、

「目に雪が〜」とか言って目こすりながら歩いてくるから

心配して近寄ったら・・・

「ひっかかったー!!」

ってつかまえられたし。おい!!笑



でも子供たち速いから、ついつい本気になっちゃって、2回もこかしちゃいました

うぅ〜ごめんなさい・・・。難しい。



そんで頑張って追いかけてる横で始まる長縄!

おにごっこしてない子たちが始めたのに、

いつの間にか鬼がとんでたり、逃げてる子が飛んでたり。笑

結局最後はみんなで長縄



みんな楽しそー♪

跳んでる子に向かって変な顔したり、面白いこと言ってみたり、

寄ってたかって笑かせてたこれは大変や!笑



子供にはやっぱり元気がもらえますね!

来週も楽しみ

今度は和やから、こかす心配もないし

| taka-midori | 千紘 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ダロウダロウダロウダロウ・・・・

今朝の冷え込みははんぱなく、

台所の水道はつららってました。



洗濯機も水道が凍って不調やったし・・・。

ちゃんと水抜きもせな

改めて、寒い地域に住むんは大変やなぁと実感。

うぅ〜がんばりましょう。




今日は一松さんちへ。

パソコンの勉強と、ブルーベリーの挿し木の鉢上げ。

ハウスん中で、作業準備をやってたら、ねこも助(すけ)にきた。笑



このでっかい容器のなかで、2種類の土をまぜまぜ。

ねこも見守り。



そんでお水を投入。



そしたらこんな感じに。



これを、今までの鉢より大きな鉢に植え替え。

「ダロウ」ってやつと、「アマツブ」「エリエット」「スター」・・・など。

今回はわかりやすいように、一つ一つの鉢に札を。


でもそしたらちょっとしつこくなりました。笑



お隣はアマツブ。



まぁでもこれで、間違えることもないでしょう




あー

今日で一月も終わりやなぁ。

もう一か月もたっちゃった!早い・・・。

このイルミネーションも今日まで。

しっかり見納めしてきましたー。



なんかさみしいな。

| taka-midori | 千紘 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あんどーなっつ☆

そんなあだ名がついた時期もあったなぁ


昨日の夜、バイパスの温度計はなんとー11度やった!!

初の二桁表示!!きゃー



家に帰ったら、色々凍ってました。

朝はよく凍ってるけど、夜凍ってるんにびっくり。

ちなみに今朝のmy roomは−7度やった。

過去最高。外はもっと下がってんやろな・・・。

まだまだこれから。



で、昨日はひまわりグループでおまんじゅう作り。

そして恒例になりつつあるドーナツづくり

今回はあんこも入れてみましたー



作り方は簡単!

生地にあんこを包んで



揚げる!



いい色



そんで砂糖をまぶせばできあがり

あーまた太っちゃうな



そんで昨日はこんなヤツらもいました・・・



いなごさんたち!!

うわー足が、目が、体が、、、

これは目をつむって食べるもん、と教わりました。笑

食べてみたら、

普通においしいかった

昔はカルシウム源として、妊婦さんによく食べさせられたらしい。

最近は「はんで」が少なくなったから、いなごも少なくなってんて。

ちょっとさみしい。




とゆーことで

寒さに負けず、今日も元気にがんばりましょー

| taka-midori | 千紘 | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日は左官屋さん!

おはようございます。

昨日は後藤明宏さんちへ。

新しく事務所になる部屋の、床のタイルの間を埋める、

左官屋さんのお仕事でした



モルタルってやつを水で溶いて練って



間を埋めていきます。



はみ出たやつは雑巾でふけばきれいに

施工前がこちら↓



施工後↓



あんまり変わらんか

でも間はしっかり埋まってます



二人で一日かかったけど、無事できてよかった

まさか左官仕事ができるなんて思ってなかったけど

塗り塗り楽しかったー

ありがとうございました

| taka-midori | 千紘 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
唐辛子づくりと放課後子供教室!

今日は佐藤さんちで唐辛子づくり☆

ハウスに入ると、香ばしい香りがぷんぷん!

おいしそうな焼きナスの匂いに感じたんはなんでやろ?笑

そんでマスクと手袋を渡され、「目は絶対にかいちゃだめだからね!」

と注意を受け、そんな大変なんかなぁーと思いつつ作業を始める。



まずからっからに天日干しした唐辛子を殺菌の意味も兼ねてレンジでちん!

乾燥しきったように見えて、レンちんするともっとカリカリになる。

そんでそれをミキサーへ!



粉々になったらふるいにかけて

細かいのと粗いのにわける。

それをもっかいレンジでちん!

そんで袋詰め。



これだけなんですが、唐辛子パワーは強烈で、始めた途端、

くしゃみが止まらん。鼻もずるずる。

息して、水蒸気のたまる鼻の下はもうびりびり痛くて

誤ってかいてしまった目のまわりもピリピリ。

久々に大変な仕事でした。笑



苦労してこんなにたくさんの唐辛子ができましたー

やったね!



無事完成させた後、小学校にて放課後子供教室に参加させてもらいました



子どもたちは教室に入ってくるなり、

「わー!足が速そうな人がいる!!」って。

「今日は外行っていーよねー!!!」って先生に聞き

あたしらは強制連行されました・・・

そんで始まるけいどろ!

子どもたちはすばしっこくて、

あたしは鬼やったから、普通に本気。笑

はさみうちかけたり、ターゲット絞ったり、しっかり仲間で連携して。

つかまったまっすー↓↓



子供ってめっちゃ元気!

あたしらは久々に走り回って、もーばてばて・・・

年の差をひしひしと感じました。笑


他にも大縄(こっちでは長縄ってゆーんですね!大縄が通じんかった

したり氷鬼したり、部屋に戻って遊んだり。



めっちゃ楽しかった

子供って、ほんまにかわいいなぁー

来週、再来週とまた行かせてもらいます

楽しみ

| taka-midori | 千紘 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪の上は足が凍るっ!!
宣伝!! 月曜の12:20からNHKのふるさと一番で わがふるさと、和泉市が出ます!! ぜひごらんください☆

昨日は西形ちよさんちへ。

りんごの木のそひ削り。



この木はもう60年近いとか。

あたしの人生の3倍も生きてきたんやなぁー

と思うと手にも力が入ります。



もうりんごの木っていうか、芸術ですね。

穴があいても、亀裂が入っても、苔がびっしり生えても、

木は生き続ける。



もうりんごを実らせなくなった木は、切られて薪になるんですが、

さすがにこの木たちはただの薪にはなってほしくない、と。

何か芸術的な作品にでもしてあげたい、

できるならそのままちっちゃくして盆栽にしたい・・・

そんなことをおっしゃってました。

やっぱり愛着わきますもんね。



前回来た時よりも

雪の量は格段と減りましたが

それでも溶けずに残ってます。

雪って足跡がつくからおもしろい。



けもの道ができてたり、あっちこっちぐるぐるした跡が残ってたり、

夜の間、そこにいたものの気配を感じられるからおもしろい。



でも、雪の上に長時間いると足が凍る;

冷たいていうか痛い。

あったかくした靴用カイロ張っても、冷たさが勝り、一瞬でひんやりと。効果なし・・・


なんで今日は羊毛のもこもこ中敷きを入手!

これでこの冬も乗り切れるか?!




場所は変わって

ある日の牧場。



みなさん、新顔をご存じですか??



いつの間にやらこんなちっちゃいちびめぇーさんが!!かわいい

やっちゃんも興味津々。



いや、なんで外から・・・笑

まさか自分はやぎやと気づいてなかったりして・・・



それを遠くからじーっと覗き見してるコもいたり。笑



そんな牧場にも雪が積もり



真っ白☆



寒いから動きたくないのか、こんな”のめし”がいたり



個性あふれる動物たちに、

癒されますねー

みなさんも、ぜひ

| taka-midori | 千紘 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
しいたけー♪

今日も夕陽がきれいでしたねー



小鳥たちも電線で休憩・・・。




今日はしいたけ農家さん、平形政美さんちでお手伝い。

まずは、がんばってくれたほだ木の片付け。



これを一本一本運んで↑写真手前のフレームにどんどん積んでいきます。

いっぱいになったらフォークリフトで別のハウスへ。

ほだ木の移動は基本フォークリフト!ごぉー。



それでこのほだ木を立て直してしばらく休ませます。

こんな感じに。



休んだほだ木は、浸水させた後、また種を入れてしいたけを作ってもらいます。

7、8回は繰り返し使えるらしい!

役目を終えると、ハウスを暖かくするための薪に・・・。

最後まで無駄なく使います。


朝にはハウスいっぱいやったほだ木も、帰りにはこんなすっきり!



時期を終えたほだ木でも、まだまだしいたけが出てる。

食べれるやつはちゃんとわけといて、おいしくいただく!

大事ですね。



さいごに・・・

つらら♪

| taka-midori | 千紘 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブログ作成中
Image454.jpg

今日は愛フルーツ庭。

畑作業の予定が、この雪でできないので、ブログ作成を☆


まゆみさん、あれやこれやと考えながら頑張ってます!!

光も入って、今年はブログも力が入るでしょう(^-^)

見てみてください♪


http://ai-fruit.jugem.jp/
| taka-midori | 千紘 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
朝のひと仕事

おはようございます!

今年は降らない降らないと言ってたら、積もりましたね



ちょこっとだけ早起きしてみんなで雪かき

我が家は国道までの道のりが長いので・・・



川もがっちり。



みなさん、運転に気をつけて今日も一日頑張りましょう

| taka-midori | 千紘 | 08:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ