blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!



| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
どんどん焼き

今日は待ちに待ったどんどん焼き(五領)の日!!



その前に笠原さんちで大豆の選別をお手伝い。


しわしわのやつ、黒いやつ、ひび割れたやつは除かれていいやつだけを選別。

ずっとマメばっか見てるとだんだん目がおかしくなってくる〜!!
マメがせまってくる〜〜!!(笑)
今夜マメにうなされそう。

お昼ごはんのあと、腹ごなしに「くるり」を回してみました。
まずは典子先生、見本をお願いします!

おぉ!!さすが!
完璧に使いこなしてます!

そのあと私たちが挑戦。


ちひろできてるできてる!!
これでこなす仕事はまかせろ〜!だね。



でも私はうまく回せず・・・。
しかも意外と重いこの道具。
見てるとできそうでも、やると難しいです。
使いこなすまでにはまだまだかかりそうです・・・。

そしてついにどんどん焼きに火が!!


何時に火をつけるとか決まってないらしい!!
だから笠原さんちからちらちら見てて、火がついたら繭玉持ってとんでいけるようにしてました。

最初は2人しかいなかったけど、どんどん人が集まってきて賑やかに!!
お酒を振る舞ったり、つまみを振る舞ったり。



去年のお札やお守りを燃します。



そんでもちろんだるまさんも。



そしてみんな各自持参の繭玉を焼き焼き。



なかなか焼けずおきに置いたり、火の中突っ込んだり。
繭玉落っことしたりして騒ぎながら(ここに持ってくる間に1個落とした人も!!笑)ようやく焼き終え、
食べて無病息災を祈りました。

そのあと中之条の鳥追い祭りに。
まだ最終のみかん投げに間に合う!!


当たりみかん取るど〜〜!!
って気合い入れて行きました!!



わぁ〜〜〜〜!!!!


一個のみかんに信じられない数の手が!!

しかもみかんがすごいスピードで降ってくる・・・!!

私は叫んでるだけで全然とれず。
ちひろはなんと一個目で当たりみかんGET!!
金券とお菓子もらってました!



成績発表!
ちひろ:8個(うち当たりみかん1個!)
ますみ:4個(うち割れたみかん3個・・・)

帰りに判形のどんどん焼きのところで、まだ残っていた人たちにみかんを配ってしばしお話。
うまいラーメン屋の話とか、餃子を1人で10人前食べた話とか。
とりとめのない話をみなさんとできる時間が至福のときです。

火って暖かい。
火を囲んでお話しするの、なんだかいいです。

明日は私たちの住む本宿のどんどん焼き!
朝7時から・・・起きれるか・・・!?

| taka-midori | 万純 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
繭玉作り
今日は相京さんちで小正月準備、繭玉つくり。

繭玉とは米粉からできた丸い食べ物で、どんどん焼きで焼いて食べると一年間風邪をひかないらしい!!

まず米粉を測り、


お湯を入れて混ぜる。

お湯じゃないとどろどろになっちゃったりしてうまく固まらないらしい。

それを小さく切って丸める。大きさは人によってまちまち。


今回は小さめで作ってみました。

丸めたものを茹でて、


うちわで冷ます。すぐ冷ますとつやがでるらしい。


ピンクいのも作りました!!繭玉完成☆


そしてそれを「ぼくの木」にさす。




ピンクいのと白いのとでとても可愛いのができました!!
繭玉、ちょっと作りすぎちゃったみたいです(笑)

明日のどんどん焼きが楽しみ〜♪

ちなみにここ戸室のどんどん焼きやぐらは↓
小さいのと大きいの2つありました!!




地区によって違うんですね!!
明日行く五領はどんなんかな〜?
| taka-midori | 万純 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
薪割り〜ちぃまぁNO.3出来ました!!

日に日に寒くなってきました・・・
ちひろの部屋は今朝マイナス4℃だったらしいです。

冷凍庫と同じ温度・・・。
ガタガタブルブル。

今日は後藤さんちへ。
後藤さんちは薪ストーブを使っています。

今日はその薪割りをお手伝い。

後藤さんがチェーンソーで木を切り、ちひろが斧で木を割る。

みくに屋で鍛えていたからかすぐに慣れて、スパッと割ってはストレス解消してました。
(そんなストレスたまってたの!?汗)

私はどうしても割られる木の気持ちになってしまってなんか痛くて・・・
せっせと薪を運ぶお仕事を。

☆before☆


☆after☆

せっせと積み上げていたら、一回崩れて大変でした・・・。
隙間なく積み上げるのもなかなか難しい。

この量でもって一か月か一か月半らしい。
また寒い中、薪割りをせねば!!

薪ストーブには憧れるけど、現実はなかなか厳しい!


そしてそして、千紘が手伝って作ったワインが遂に完成しました!!
そこでそのワインを濾す作業をお手伝い。


少し試飲させてもらいました。
おぉ!!
なかなか酸っぱい!でもうまい!!

作るときに入れた大量の砂糖はアルコールに変わり、甘みは減ってしまったみたい。
甘くしたかったら飲む直前に砂糖を入れるしかないのです。

搾りカス(ブドウ)は養めい散布剤を作るときに使うらしい。

無駄がないですね!!


いつも私たちが発行している「ちぃまぁ通信」(NO.1、NO.2)を読んで頂き、ありがとうございます!!
今日、ちぃまぁ通信NO.3が出来上がりました〜〜★☆


今回はちゃんと発行日を守れました!!(先月は守れず・・・汗)

今回の通信も来月の村報と一緒に配られますが、それが待ち切れない方へ(笑)
役場、和、保健センター、いぶき会館などNO.1を置かせていただいた場所に置いてありますので、
ぜひ一足先に読んで頂ければ。

| taka-midori | 万純 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どんどん焼き準備
車で走っていたら、突如大きな物体が!!
こ、これは・・・!?

その正体は、どんどん焼きで燃やすやぐら!
結構でかいです。竹、藁、檜などでできています。

日本一高いやぐらは宮崎県にあって、37mもあるらしい!!

どんどん焼きとは小正月に行う火祭りで、沖縄を除く全国で行われています。
正月飾りやお守り、祈願成就しただるまさんなどを燃やして、五穀豊穣、無病息災、家内安全を祈願。

またここらへんは昔養蚕が盛んだったので、養蚕繁盛を祈願して「繭玉」(米粉で作る丸いやつ)をどんどん焼きの火で焼いて食べます。
そうすると一年、風邪ひかないんだって。

そして今年厄年の人はみんなにみかんを配ったりして、厄を減らすらしい。

だるまさんはというと、てっぺんにささってました・・・。


ここがやぐらの入口??
昔はどんどん焼きの日(14日)までやぐらの中で火を燃して温まりながら
どんどん焼きの日の前にこのやぐらが燃やされないよう番をしていたらしい。


残念ながら中は見れなかったけど、二階建てらしい!

どうやって作ったんだろう。
気になる・・・。

どんどん焼きの日が楽しみ♪
| taka-midori | 万純 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そば打ち
年明け2日目。
今日もさわやかな日ですね〜。
穏やかな一年になりそうな予感です。

今日は後藤幸三さんに教わってそば打ちを体験!

まず長いもをすって、卵を割って。


これをそば粉に入れて混ぜ混ぜ。
水を少しずつ足して加減を見て、まとめてのす。
やっぱり水加減が難しいですね。
長年作っている人は勘らしい・・・。
そうなるまでどれほどかかるのやら!

幸三さんに教えてもらいながらのす。
手つきが違います。


野上さん苦戦(笑)


野上さんもなんとか切るまでに至り。
一方ちひろはかなりうまくのして切ってました!!


そばの作り方も人によっていろいろ。

お昼にいただいたのですが、とてもコシがあって美味しかった〜!!
おそばにはまりそうです。
| taka-midori | 万純 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年
あけましておめでとうございます!!
昨年は多くの方に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
今年もこんな私たちをどうぞよろしくお願い致します。
               緑のふるさと協力隊

えっ??今年って俺の年??

いやいや、うさぎ年ですよ〜。


昨日たまたま通りかかったところ、金井さんがキムチ作りをしてまして。


おすそ分けしてもらいました。
そしてもちろん夜はキムチ鍋☆

このキムチ、めっちゃうまかった!
二人でガキの使いやあらへんでを見ながらもりもり食べちゃいました。
体温まった〜!


「寒いよなぁ〜・・・でも行ってみたいしなぁ〜・・・」
としばらく葛藤があったけど、なんとか決心がついて、年が明ける少し前に上のお寺へ。
風もなかったし、歩いていれば思ったより寒くなかったからよかった!

鐘をついてきました。わぁ〜ゆく年くる年だ〜!!


お寺で引いたくじ引きは二人ともじゃがりこ。
ここで運は使い果たさない方がいいよ〜、と励まされ・・・。


そして年が明け・・・二人で初日の出を見に行ってきました!

日出待ちのちひろ。寒いので車で待機!!


わぁーー!出たーー!


今年もよい一年になりますように。


そして中山神社へ初詣に。


玉串まであげさせてもらいました。
みかんいっぱいもらいました(笑)

本当に今日は穏やかな日。
一年の始まりはなんだか心が静かです。
今までになく静か。
一年の計は元旦にあり。
よい一年になりそうな予感です。


欲をかかず、嘘をつかず、人をけなさず、

毎日笑って過ごせたら、
毎日健康に過ごせたら、

いいですね。

今年はどんな一年になるんでしょう。
楽しみです。
| taka-midori | 万純 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もちつき

今年も残すところあと1日・・・。
毎年この時期になると、今年一年はどんな年だったっけかなぁって思い起こすけど、
今年は本当に心から感謝感謝の一年、気づきの一年でした。



今日は野上課長のうちで餅つき。

蒸かしたてのもち米に醤油かけて食べるのが美味しいからってあつあつをくれました!!


うまかった〜〜!!
何杯でも!!ってわけにはいかないけど(お腹の容量的に・・・)気持ち的には何杯でも食べたかった・・・。

そしてぺたんぺたんつく。
親子で息の合ったもちつき!


手合わせ8回。

そしてのす。


四角くキレイにのすのは難しいのです。
でもなるべく四角に近づけて。

きなこ、あんぴん、大根おろし(←なんていうんだっけ・・・)で頂きました。

あんぴんとは・・・
  ↓↓ あんこを中に詰め込んだもの ↓↓


やっぱりできたてがうまいっ!!
お腹いっぱいいただきました。
はちきれそう・・・(笑)
ごちそうさまでした。


野上家総出でモチを切る。


とてもにぎやか(笑)

ステキな光景です**
やっぱり家族っていいですね。
ちょっと実家に帰りたくなりました。
 

| taka-midori | 万純 | 21:23 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
トマト女大満足☆
朝起きてびっくり!!真っ白だ〜!!
今月2回目の積雪。



昨日は「トマト女」こと愛子ちゃんと一緒に活動。

喜八さんちへ。
門松を見せてもらいました!


うわぁきれい〜〜。
こんなにしっかりと門松を見たのは初めて。
いろんな技が光ります。

残念ながら作るのをお手伝いはできなかったけど、いろいろお話聞けました。


来年こそはよろしくお願いします!!

そしてちょっと車で走っていたら、商工会の栗原さんが缶を選別していたので飛び入りでお手伝い。


常に車に作業着がのっているのでいつでもどこでもお手伝いできます(笑)

すごい量のアルミ缶。
たまにスチール缶が混じっているのでそれをはじきます。
このアルミ缶がイルミネーションの資金になっています。
村の人たちが協力して作り上げたイルミネーションなんですね。
キレイに輝くはずです。

そして夜ごはんは笠原さんちで頂きました。
「絹の波」という品種の小麦粉を使ったうどんをみんなで作りました〜。

腰を入れてこねこね。


そしてふみふみ。
なかなかバランスが難しい。


教えてもらいながら伸ばして〜


トントンとリズムよく切る。


ゆでゆで〜
あぁ、おなか減った〜待ち切れない!!


ずり上げでいただきまーす!!


こしがあって本当に美味しかった!!
手作りでここまで美味しくできるとは!!
またみんなで食べるからさらに美味しくなるんでしょうね。

愛子ちゃんも大満足な3日間だったみたいです☆
本当にありがとうございました!!

愛子ちゃん曰く、高山村は何度でも来てみたくなるところだそう。
それだけ高山村には人を引き付ける「魅力」があるんでしょうね。

その魅力はやっぱり人の温かさ。

「人と人とのつながり」がその土地にまた行きたくなる一番の理由だと思います。

そんなつながりをたくさん作れれば・・・
| taka-midori | 万純 | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
かけがえのない時間
昨日、私たちが今までお世話になった方々をお招きしての忘年会がありました。


本当に、本当にかけがえのない時間でした。
この時がずーーーっと続けばいいのに・・・って本気で思いました。

どんな時も一瞬一瞬大切なものだけれど、
こんなに「この時間」、「この空間」を愛おしく思ったことはないかもしれません。

本当に幸せでした。

ありがとうございました。

| taka-midori | 万純 | 16:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
そば打ち
昨日は若妻会のみなさんとそば打ち体験をしてきました。

そば打ちって難しいイメージが・・・。
でもそんなことないらしい!!
ほんとかな・・・。

ではまずは先生の見本を見てみましょう☆

まずそば粉に水を加えながら、手をこすり合わせるように混ぜて粉と水をなじませます。


この水の量で、そば粉がつながるかどうかが決まります。
つまり、そばができるかできないかが決まるわけです!!
超重要!!!
どんどん蒸発していくので、そのことも考慮に入れて水を加えていくので難しい!!
手にちょっと水をつけて微調整も。

そしてのばすのばす。力を入れずに均等に。
生地が切れることなくきれいにのびました〜!!


そして切る切る。軽快に均等に。
名人技です。


今度は私たちが作る番。
さぁ、レッツそば作り!!


先生に教えてもらいながらこねこね。


なんとか粉もつながり、なんとか生地をのばし、なんとか切る。

だんだん斜めにずれてゆく〜。
性格が表れるようで・・・(汗)

でもなんとか完成しました!!
見てるのは簡単だけど、やるのは難しかった・・・。


お昼御飯に打ちたてのおそばを頂きました☆


つゆも先生が作ったこだわりのつゆ。
まだ完成じゃないらしい。
飽くなき探求心!!

こしがあって美味しかったです!
ごちそうさまでした!

これで年越しそばも・・・!!
| taka-midori | 万純 | 12:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ