blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!



| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
マメコバチさんのお家作り
だんだん春が近づいてきたような。

昼間はぬっくくて、雲ひとつない青空で、どっか遠くへ行きたくなります。



今日は一松さんちへ。

マメコバチの巣づくりをしました。

アシを30cmくらいに切って、中のゴミを出します。

切り口はななめ。直径は4〜7mm。


それをまとめると、巣になります。

マメコバチはサクランボの授粉を助けてくれるハチで、サクランボの木の近くに

巣を作っておけばここに卵を産んでくれて、また来年このハチたちが生まれてきます。

マメコバチの無限ループ。



ツヤ子さんが猫を釣っていました(笑)


| taka-midori | - | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
緊張した〜!!

無事、生涯学習・社会福祉推進大会が終わりました!!

緊張した〜!!


当日はまずかわいい幼稚園の子達の演奏と歌から。


めっちゃ可愛かった!!

そんでもって一番お客さんが多かった。

こんなにお客さん多かったら緊張する〜と思っていたら、すこしずつ減り・・・

逆にお客さんいなかったらどうしようという不安に(笑)

でもそんな心配はなく、多くの方に私たちの発表を聞いて頂きました。

本当にありがとうございました。

最初はとても緊張していて、声が震えてたけど、だんだん緊張もほぐれて、

最後、”かぞく”ってところで発表している本人がうるっときました。。。

私たちの感じたことがみなさんに伝わっていたら嬉しいです。


私たちの発表が終わった後、上州たかやま音頭の踊り発表や、


ならの木読書会のみなさんによる「どろぼう学校」の発表がありました。


夏、ふるさと祭りに向けて踊りの練習したな〜って思い出して、懐かしくなりました。

「どろぼう学校」も小学校の時、学芸会で発表したな〜って思い出しました。

そのときの私の役は、カラスでした(笑)


そしてほっと昼ごはん。


けんちん美味しくておかわり頂きました〜♪


私たちの活動も残りあと2週間とちょっと。

ラスト、頑張ります!!

| taka-midori | - | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日は!!

高山村生涯学習・社会福祉推進大会ですね!!



「生涯学習で地域づくりを!」をテーマに、日頃地域や学校で行っている

様々な取り組みを広く村民の方々に紹介する大会です。

・・・はい、あたしらも発表するんですー



舞台から会場を見るとこんな感じ・・・。ひょえー。



午前の部の体験発表の最後に報告させてもらいます。

二人で20分ほど。

あぁー緊張・・・どうしよ。

みなさん暖かい目で見守ってください

他にも、幼稚園の子供たちの合奏があったり、

インドネシアからの留学生の発表があったり、

小中学生の発表があったり。みんなの発表は楽しみなんけどなぁ

休憩をはさんでの舞台発表、踊りや朗読劇、三味線の演奏も楽しみ!

みなさん、明日は9時からいぶき会館ですよ

| taka-midori | 千紘 | 21:26 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
あの日のこと。



ずっと書こう書こうと思ってた、あの日のこと。

遅くなったけど1月27日のこと。



初釜、ということで茶道を体験させていただきました!!



先生は関やよ子さん。

雀庵にて。すてきですね。

なんか気持も和んでくる。ほっ。



茶道っていっても、お花のことや掛け軸のこと、焼き物のこと、着物のこと・・・

いろんなもんが絡んでくるから、お茶のことだけ知ってればいいってもんちゃう。

動作にも一個一個全部意味がある。

何十年ってやってても、まだまだ知らんことがある、とおっしゃってました。

うーん、奥が深い!



みなさんのお茶をいただいた後、あたしたちも立たさせていただきました



お茶は、やっぱり苦かったです。笑

茶道の世界を、少しのぞけておもしろかったです。

日本の文化やのに、全然知らんかったなぁー。

ご一緒させていただいたみなさんと。みなさん着物が素敵でした!






そんで夜は五領のお不動尊のお祭り。

初めてお不動尊に行きました。



少し山を入ったとこにある。



五領の地区のみなさんが、いろりを囲んで焼き鳥したり、お酒を飲んだりしながら、

おしゃべりを楽しんでいました

なんか、いいな。めっちゃアットホームな感じ。



そんでたまたま発見された数珠で数珠回しが始まりました!



このでっかい数珠を順番に隣に送っていきながら、

ひとつだけあるでっかい珠が来た時に額に近づけて拝む。

みなさんも数珠回しは数年ぶりとか!貴重な体験ができました



ここには小さいのんからでっかいんまで、行事がいっぱいある。

人と顔を合わせる機会がいっぱいある。

だから密な関係もできやすいんかな。

いろんな人と、ちゃんと顔合わせて、コミュニケーションとるんって大事。

インターネットで何でもできる時代になってきたけど、

そういうところは忘れたらあかんなーと思う。

| taka-midori | 千紘 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪景色

どかっと降りましたね!

冬の三並山も素敵です。



昨日は大塚さんちへ。

ハウスの中で鉢上げ&種まき!

いつもながらとても細かな作業。

外は吹雪いてて寒いはずなのにハウスの中は暑くて、ちひろなんか服一枚でえっさと鉢上げしていましたよ。

今日もラジオをおともに頑張りました〜。

んで、ひでのりさんと雪合戦をし、雪だるまも作りました!


やっぱり雪を見ると興奮する!!

楽しかった〜♪


そして今日は後藤さんちへ。

予定ではマイタケの原木を切るつもりだったけど、雪のせいで中止。

自家製のワインを瓶につめる作業。


ちなみに後藤さんはお酒苦手です(笑)

そのあとは愛犬のももちゃんとの癒しの時間。

そして倉庫の片付け。

いらないものでもいつか何かに使えるかもっていってとってあったものがいっぱい!

ん〜わかる!!

さて、誰の足跡??(笑)

| taka-midori | - | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっぱ雪降った方があったかい◎

おはようございます。

今朝は久しぶりに積もりましたね

4月以来の大雪かな?

みなさん早起きされてひと汗かいてきたんじゃないでしょうか



愛車もプードルみたいです。



あたりまっしろ〜



あたしも機械の音で目覚めると

なんと倉田さんが家の前の道をかきに来てくれてました!!

ほんとにありごとうございます!

そのあとを細々とかいてる途中も、トラクターで除雪してくださってる方を何人とみかけました。

3:30に起きてあちこち除雪して回ってくれてるそうです。

こうやって雪が降っても変わらず生活ができるんはみなさんのおかげなんですね。

全くのボランティアでされてる方もいっぱいいるみたいです。

ありがたい




昨日は仕事の後、商工会のみなさんが

イルミネーションのための缶つぶしをされるということで、声をかけていただきました



こんな感じで袋いっぱいの缶をがらがらーっと広げ、



フォークリフトで行ったり来たり。

そのたびみんなで缶をまとめてうまくタイヤの下に滑り込ませて。

みるみるうちにぺっしゃんこに。

気持ちいいくらいみなさんめっちゃお上手でした。笑

いーーっぱいあった袋が、最終的には3つと少しに。

成果を前にみんなで記念写真



商工会ブログ http://tkym-shoko.jugem.jp/

お疲れ様でした

| taka-midori | 千紘 | 06:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
☆お知らせ☆

寒いですね。



こないだは、めっちゃきらきらした雪がふりましたね!!

結晶がくっきり見えてめっちゃきれいやった。

そんなけ寒いってことなんかな?



家に帰ってきて、こたつや布団に入ったらもう動けん・・・。



↑↑(月がちょっとぼやけちゃった;)昨日。みくに屋さんにて。

↓↓こっちは別の場所。夕陽がきれいやった(^^*)



今日はひまわりグループのみなさんと。

おいしいお食事をいただきました◎



ひとつのことをいろんな人間が集まって十年以上も、やっていくって、

すごいことやなぁってつくづく感じました。さすがです。



で!本題。

3月7日(月)に私たち一年の活動をまとめた報告会を行います。

13:30から、いぶき会館 3階 多目的ホールにて。

一緒に、この一年で撮りためた写真たちも展示します!

7日がだめな方!

8日も同じ写真たちを、2階会議室にて展示します!

(8日は9:00〜16:30)

あたしらの一年の集大成をぜひ見に来てください。

写真だけでもぜひ!!

もちろん、あたしらと全く関わりのなかった方々にも来てほしいので、

みなさんお誘い合わせの上お越しくださいませ。

ちぃまぁ二人でお待ちしております!

よろしくお願いします!





では今から明日の準備を・・・

| taka-midori | 千紘 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
初午

昨日からすごい雪ですね!
普段とは違う世界が広がっていて感動します。
美しい。


生活に支障をきたすほど降ると、美しいなんて言っていられないのだろうけれど。


昨日は北之谷稲荷の初午のお祭りに行ってきました。

まずは参道をお掃除。


結構な坂で、えっさほいさと箒で掃き、鳥居が見えてきたからゴールか!!
と思いきや、神殿はまだまだ先・・・。

額に汗を光らせながら頑張り、

やっと到着しました〜
予想以上に参道が長かった・・・。



北之谷稲荷は天井の絵が有名みたいです。


昭和の終わりに建て替えられたときに修復されたらしいのですが、
色がとても鮮明、特に青がきれいに残ってました。

この神殿は一年に一回しか開けないらしく、とても貴重なものが見れてよかった!!

そして神殿の裏の滝が凍ってました!衝撃的!!


最近は凍らなかったらしいのですが、今年は寒いからかカチンコチンに凍ってました。
こんなん見たの初めて!!

神主さんに御祭をしてもらった後、子供たちが待ちに待ったくじ引き!


私はしみチョコが当たりました(笑)
ちひろはマスクお得な60枚セット(笑)

そのあとは公民館で飲んだり食ったり。
楽しかった〜!


北之谷の他にも関田で金甲稲荷のお祭りをしていたので見に。

甘酒♪もつ煮♪♪を頂いていたら、
山車に乗る子どもたちのお祓いが始まり、


さぁ、出発!!子どもたちはこの日のために練習してきた太鼓を叩きながら練り歩きます。


カメラマンさんが、
雪が降ってくれていい写真が撮れる〜!
って言っていました。

冬に山車がでる御祭は珍しいらしいです。



でも山車の引き手が少なくなってきたらしく。
若い人たちの意識の低下、今の社会の仕組みがそうさせているのかな。
いつまでも御祭が続いて欲しいと言うのは容易いですが、なかなか難しいのが現状かもしれないです・・・。

昔のようにとはいかないまでも、簡略化してでも後世に伝えていければいいですね。


んで今日は小室さんちへ。
雪がすごかったので外のお仕事はお休み。
こんにゃく作りました!



こんにゃく芋のせいか、水をちゃんと計って入れたのにすごく固くなってしまって。

芋の品種、育てた年数などによっても違うみたいで、やっぱり水の量は”適当”になってしまうみたいです。。。

その”適当”ってのが難しい!!

| taka-midori | 万純 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あと1か月。

ちょうどあと一か月。

3月10日で、あたしらの高山村での、緑のふるさと協力隊の活動も終了。

この住み慣れたおうちを出て、東京へ向かいます。



あと一ヵ月かー。

また一瞬なんやろな。何しよう。どーしよう。

やっと知名度も上がってきた(?)「ちぃまぁコンビ」も解散か?!




そんで4月からは。

あたし(安東)は実は

高山村に惚れちゃって離れられなくなったんで


もうちょっと残ることにしましたわーい

ってことでみなさん引き続きよろしくお願いしますえへ。



でも4月からは、緑のふるさと協力隊としてではなく、

役場の嘱託職員として、働かせてもらいます。

総務省による財源支援のおかげです。

これまで通り地域振興課に入れてもらい、

新しいことをいろいろとやってみたいと思っています。

村のために、できることを精一杯やってみたいと思います。



大好きな現場へは、ほとんど出ることはなくなっちゃうと思いますが

そっちの方は

新しく 緑のふるさと協力隊 としてやってくる女性お二人に

お任せしたいと思います

どんな二人がやってくるのかはまだ全然分かりませんが、

こちらもどうぞよろしくお願いします!!

今度はあたしが窓口になります



新しい協力隊が今のおうちに来るってことで、

あたしは新しいおうちに引っ越します

探しに探し、みなさんにご協力いただいた結果・・・


引き続き、大好きな本宿に住めることになりましたわーい

しかも新しいおうちから、今のおうちが見えるくらい近いです。笑

なんでみなさん、これからもよろしくお願いします

今まで通り、あそこで飲む時は声かけていただけたらうれしいです!!笑



ここでみなさんにお願いが・・・

もしおうちで使ってない家具、電化製品などなど

不要なものがあれば譲っていただきたいです

どんなものでも構わないので切実にお願いします・・・。

連絡なりコメントなりいただければ幸いです。



そんでもうひとつお願い

毎日100件を軽く超えるアクセス数を頂いているこのブログ、(ちなみに昨日は224でした)

どんな方が見てくれてるのか、めちゃくちゃ気になります。

活動終了までに、なんでもいいのでコメントでもしていただけるとうれしいです!!

あたしらのためやと思って、

恥ずかしがらずに、勇気を出して、やってみてください!笑



↓↓下のcommentをクリック、あとはメッセージを入れて送信!

それだけです。

みなさんの一言が励みになります。

どうぞよろしくお願いします。


では、楽しみにしてます

| taka-midori | 千紘 | 02:06 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
やっぱり豪華!!

朝起きたら雪〜〜!
春はまだまだ遠いかぁ。。。

今日は平形政美さんのおうちへ。
しいたけの収穫と・・・お雛様出し!

やっぱり箱がいっぱい!!3人分です。


一人一セットお雛様があることに驚いていたら・・・

これ一人分です・・・!!わぁお!!


あれがないこれがないといいながらも、お雛様完成。


な、なんと豪華!!!
田舎はスケールが違いますな。

お雛様ってこれまでなにげなく見ていたけど、出してみるとこんなんあったんだ〜って新発見がいっぱい。
ひとつひとつのものに意味があるんだろうな。
日本の文化って面白い。

午後はしいたけのこま打ち。


私がこまを入れ、ちひろがロウをぬり。
この作業、結構好きです。

ザ・無心。


夜はバレーボールの練習へ。バレーボール大会、本宿地区で出ることになりました。



・・・レベルが違う・・・。


びしばし鋭いボールが飛んできて、とることもままならない状態・・・。
コントロールどころじゃないです。

運動音痴なのでみなさんの足をひっぱりひっぱり。
これから練習頑張ります!!

| taka-midori | 万純 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ