blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< 星祭り☆ | main | 蕾 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
お味噌づくりと事務所づくり。
 

昨日はむっちゃ暖かかったのに、今日はまたずっと雪で↓↓

早く春になってくれー。

↓↓中之条は梅がこんなに。



昨日は、佐藤さんとおみそ作り。

中之条の方の加工所で大量生産。

加工所の一回の作業は120kg単位。

だから何人かで共同で120kgにし、

加工所を借りて3、4日ほどかけて作る。

先週別の加工所でお手伝いした時はほとんど機械でやったけど、

今回のところは全部手作業。大変!!



これは煮た大豆をつぶしてマッシュ状にしてるとこ。

全部の作業は3、4日かかるから、同じ加工所に別の工程の作業をする別のグループもいる。

全然関係なくても、自然とお手伝い。みんな一緒にやってるくらいの感じになる。

なんかそうゆうとこがすごいなーと思う。



今日はお孫さんのももちゃんもお手伝いに!!

休憩時間には土手でこんなことしたり



こんなことになったり (※イジメじゃありません。笑)



それはそれは楽しく遊んでどろんこになりました☆



愛用した米袋と、はい・チーズ!



あっ遊んだ写真のが多かった;




で、今日は緑のふるさと協力隊としての活動最終日。

後藤あきひろさんちへ。

最後に一番きつい仕事をしてくれようとしてくれてたらしいですが(笑)

生憎の天候不良で中仕事に↓↓助かった?!

とゆーことで新しい事務所の棚を作ったりコルク張ったりした☆

なんでも手作りしちゃうこの方はほんますごいです。



ぎゅいーん、トントントントン、ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる、ぷしゅん・ぷしゅん・・・・で



こうなりました。

板の採寸、寸断から始まり、真ん中はコルクボードを張り。

今日は上の棚とボードだけやけど、ボードの下の青い棚とか両脇の棚とか、全部手作り。

洗面台までできてました!!すごすぎる・・・。

あたしは今日はひたすら見守ってました☆

いやー、あたしも日曜大工目指します。笑 



明日から3月かぁー。

早すぎる・・・; 10日したら東京や↓↓

協力隊として残された時間、大切にしていきます。

| taka-midori | 千紘 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:19 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/236
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ