blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< ちっちい石拾い | main | 星祭り☆ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
石なんか薬草なんか。

今日は星野幸内さんちへ。まっすーは上の明さんちへ。



引き続き、当帰(薬草)の石拾い。

↓↓さぁ、こん中のどこに石やごみがあるでしょう?!



わかりましたか?ちょっと写真じゃ無理がありますね。笑

目をこらしてざっと↓↓これくらい。

多分もっかい見たらまた石とかごみ出てくると思うけど;



この写真は前回やった時ので、今日はもう一段階細かいやつの石拾いやった。

もーめっちゃちっちゃいし、色も似てるし、

最初のうちはどれが石なんかどれが薬草なんか分からん!

だんだん目が慣れてきたらどんどん石が出てきたけど。

一人が見たら次へ送ってまた次の人が見て。



よし!って思って回すけど、どっからなんか、見たらまた石が出てくる。

2,3人通してやっと終わり。

農家さんによってやり方はちゃうけど、

うーん、ほんま薬草は手間かかる!!

抜いたり、切ったり、洗ったり、はたいたり、拾ったり、ベビースター食べたくなったり・・・笑

何回も薬草に触れて、やっと出荷できる。

大変やなぁ。




そんでこれはとうみ!



明治生まれらしいけど、まだまだ現役。すごいなぁ。

左のをくるくる回したら、右の方から軽いごみと薬草に分かれて出てくる。

回す加減によっても調節できるらしい。

昔使われてたんが、今も変わらず使われ続けてるって、すごい。

ものは大事に使えば、いつまでも使える。

いろいろ大事にせななぁ・・・と実感しました。

今日はありがとうございました☆




あっ

あさって26日は星祭り!!

18時より、牧場で文字が美しく煌めきます!!

わらび荘のとこからきれいに見えます!

毎年違う文字が浮かび上がるんですが、

気になる今年の文字は。。。









もちろん当日のお楽しみ!!!笑


当日、美しい光景に感動した後は

屋台で遊んだり、こんにゃくやおでんが食べれたり

いーーっぱい楽しめますので

みなさまふるってご参加ください

もちろんあたしらも当日お手伝いさせていただきます



では、26日は、大切な人と、すてきな夜を

| taka-midori | 千紘 | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - | - | - |
コメント
コメントの返事有難う。又、トウキのちっちい石拾い作業ご苦労様です。どんな農作業の大変な事にも果敢にアタックして弱音を吐かないお二人に脱帽です。みんな農家のyomehanに喉から手が出る位hoshiー!と思ってますよ。若者ー!どうしたのー!いるでしょう?高山にも!今夜のほしまつり行ってみようかな、と思っています。
| kiyoko | 2011/02/26 11:09 AM |
いや、大変な農作業を長年してこられた方には頭があがりませんよー。ほんまに大変やなーと思います。
星祭りでお会いできませんでしたね・・・。残念です。
いつもの場所もしばらく会えないですしね↓↓
| ちひろ | 2011/02/28 10:10 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/233
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ