blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< マメコバチさんのお家作り | main | 石なんか薬草なんか。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ちっちい石拾い
今日もぽかぽか〜***

着実に春が近づいてきていますね〜



今日は中山明さんちへ。

こ、これは・・・??



答え:トウキという薬草のひげ根を乾燥したもの。

ちひろがベビースターのようだと言っていました。

まさしくベビースター!!

においはトウキだけど(笑)


仕事は、この中から小さな石を見つけて取り除く作業。



かなり根気のいる作業。

3回見直してもまだ小石が見つかる・・・。

完璧は難しい。

小石が残ってて出荷先で見つかるとチェックが通らず、返品されることもあるらしい。

気が抜けない作業です。


そして、今日は今年度最後の放課後子ども教室ってことで、中山さん、星野さん(今日ちひろがお手伝いに行っていたおうち)には無理言って行かせてもらいました。

私は長靴しか持ってきてなかったので、今日は屋内で子供たちと遊びました。

割りばしでマイ鉄砲を作って射的!!



子供の発想力はすごいっ!!

私は”こりゃどうなってるんだ〜”ってかなりの時間見本を見てから、

その通りに作ろうとしたのに対し、

隣の子をみれば、見本なんて見ずにどんどん作ってて。


子供には可能性がいっぱい詰まっている!!

これからどんな風に成長していくのかな。

とても楽しみ☆

| taka-midori | - | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/232
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ