blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< 雪景色 | main | 明日は!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
あの日のこと。



ずっと書こう書こうと思ってた、あの日のこと。

遅くなったけど1月27日のこと。



初釜、ということで茶道を体験させていただきました!!



先生は関やよ子さん。

雀庵にて。すてきですね。

なんか気持も和んでくる。ほっ。



茶道っていっても、お花のことや掛け軸のこと、焼き物のこと、着物のこと・・・

いろんなもんが絡んでくるから、お茶のことだけ知ってればいいってもんちゃう。

動作にも一個一個全部意味がある。

何十年ってやってても、まだまだ知らんことがある、とおっしゃってました。

うーん、奥が深い!



みなさんのお茶をいただいた後、あたしたちも立たさせていただきました



お茶は、やっぱり苦かったです。笑

茶道の世界を、少しのぞけておもしろかったです。

日本の文化やのに、全然知らんかったなぁー。

ご一緒させていただいたみなさんと。みなさん着物が素敵でした!






そんで夜は五領のお不動尊のお祭り。

初めてお不動尊に行きました。



少し山を入ったとこにある。



五領の地区のみなさんが、いろりを囲んで焼き鳥したり、お酒を飲んだりしながら、

おしゃべりを楽しんでいました

なんか、いいな。めっちゃアットホームな感じ。



そんでたまたま発見された数珠で数珠回しが始まりました!



このでっかい数珠を順番に隣に送っていきながら、

ひとつだけあるでっかい珠が来た時に額に近づけて拝む。

みなさんも数珠回しは数年ぶりとか!貴重な体験ができました



ここには小さいのんからでっかいんまで、行事がいっぱいある。

人と顔を合わせる機会がいっぱいある。

だから密な関係もできやすいんかな。

いろんな人と、ちゃんと顔合わせて、コミュニケーションとるんって大事。

インターネットで何でもできる時代になってきたけど、

そういうところは忘れたらあかんなーと思う。

| taka-midori | 千紘 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/228
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ