blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< 節分の日 | main | お内裏様にお雛様♪ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
木、炭

薪、炭の火ってガス、電気の温かさとやっぱりなにか違う。

薪でたいたお風呂は温泉!!?ってほどお湯がまったりしてて、いつまでも体がぽかぽか。
炭こたつはあっという間に体が温まる。
おきの色は心を温めてくれる。


*4日(金)後藤さんち

体を温めるためいっちょ薪割り。

この前薪割りしたような・・・
薪の減り具合が今年の冬の寒さを物語ってます。

まずチェーンソーで長さを調節。


そして割る。


そして伸びる。


お疲れ様。。。
これで後藤さんちも暖かく冬を越せるかな。

んでそのあと畑に撒く大豆を粉砕。
粒のまま播くと芽が出ちゃうから。
くず大豆らしいけどとてもいい豆だった。


結構機械の音が大きくて、しかも一人だったから機械に負けじと大声で歌いながら粉砕しました(笑)
大豆粉砕して声枯れる。


*5日(土)竹倶楽部
炭を窯出しをするというので見に。

窯の入口をふさいでいたブロックが凍っていて、とるのに一苦労。


入れるとき窯いっぱいに木や竹を入れても開けるとこんなにガラン。


みんなで顔を真っ黒にしながら炭を出し、

木炭は袋に詰めて販売。


炭窯から見える風景。
ここから見た三並山が一番好きかも。

| taka-midori | 万純 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 17:41 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/218
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ