blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< うまい!!いぶきまんじゅう | main | 唐辛子づくりと放課後子供教室! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
こんにゃくにゃく

ぼたんグループさんにお邪魔しました。
初!!

いつもひまわりグループさんのところにお世話にはなっていたのですが、なかなかぼたんさんとはコンタクトがとれず。
でも、小学生とのサツマイモ料理授業で出会って、ついにお世話になることができました!


ぼたんさんはこんにゃくを作っています。

今日はこんにゃく芋の皮むき。
茹でたこんにゃく芋の皮はつるりと剥けるので、スプーンでこすって剥きます。

たまに活きのいい芋も!!水の中へダイブ!!
こんにゃくの汁が目に入った時は、病院に行って目薬をもらうとすぐ目が痛いのが治るらしいです。
我慢せずに病院へどうぞ。

皮を剥いたこんにゃくの量は・・・数え切れないほど。
一年分です。
一年に一回、一気にこんにゃく芋の皮を剥き、


切り、


袋に入れて、冷凍庫へ。

こうしておけば、作るとき手間が省けます。
しかも生玉から作るのと味は変わりません。

お力になれてよかったです。


お手伝いに来ていたおばあちゃんが、
「ここに来たからみんな(私たち)に会えた。」
とおっしゃっていました。

出会いってほんと不思議です。。。
線と線が交わる点。
ひょんなことから交わることのできる線。
その線と線を一本の線にできるかどうかは、自分次第。

| taka-midori | 万純 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 07:10 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/211
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ