blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< 雪の上は足が凍るっ!! | main | こんにゃくにゃく >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
うまい!!いぶきまんじゅう

今日はひまわりグループでおまんじゅう作りをお手伝い。

最近はあんこ、高菜に加えてふうき味噌のまんじゅうも売っています☆


ふうき味噌のおまんじゅうは数が少ないので、ぜひお早目に!!

ひまわりグループのおまんじゅうはスターグリーン(直売所)でも売っているので、そこでも買えます。

美味しいと遠くからわざわざ買いに来てくれるリピーターさんや、村の常連さん、口コミで美味しいと聞いて買いに来てくれる人などいろいろ。

おまんじゅう作りながら、作っている人が「美味しいね〜」と言うほどだからその味に自信あり!!

村の元気はここから!!
ひまわりグループのいぶきまんじゅう☆
♪ 営業日:土日(第2土日を除く)
♪ 営業時間:朝9時半くらい〜15時くらいまで。
(おまんじゅうが売り切れ次第終了)


そしてここでのお昼はいつも手作り。
あるもので作っちゃいます、そこがすごい!
今日は手作りこんにゃく、炊飯器で作ったパン、サラダ、手作りタクアン、手作りおつゆ、あとカレー。


特にこんにゃくは味がしみて美味しいのなんの!
あと炊飯器でパンが作れることがわかったので今度挑戦してみます。

お饅頭の生地が余ったのでドーナツを作りました!


これがまたうんまい!
誰かさんのようにコンガリ揚がりました(笑)


隣の部屋ではこんにゃくを作っているぼたんグループの方々が明日の作業に向けて準備中。
実は明日お世話になります。

この機械で泥だらけのこんにゃく玉を洗い、


大きな回転鍋で茹でます。迫力がある!!


そしてちょっと経ってからもう一度部屋覗きにいったら、もうこんにゃくが出来てました!!


出来たてをさしみこんにゃくで頂いたけどほんと美味しい。
これは都会戻ったら食べられないな・・・
今のうちに食いだめしとかなきゃ!!(笑)

ぼたんグループのみなさん、明日はよろしくお願いします!!

| taka-midori | 万純 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 17:32 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/210
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ