blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< 雪舞う | main | キッズキッチン part.3 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
太陽の恵み

自然界は厳しいです。



昨日は一松さんちへ。
一松さん、パソコン頑張っています。
毎日パソコンで日記を書いたりと日々努力。
光が入ったので、今日はインターネットの使い方をマスターしました!!


年に関係なく、挑戦する気持ちをいつまでも持ち続けたいですね。


今日は原さんちへ。
干し芋と切干大根を作りました。

<干し芋の作り方>
まずサツマイモ(干し芋用のサツマイモ)の皮を剥き、水に少し浸して灰汁を抜きます。

干し芋用のサツマイモはイノシシも食べないほど美味しくないんだそう。

そして2時間蒸かす。

蒸かしたときにでる「あめいも」が甘くて美味しい!!


そして並べます。美味しそう・・・。


干しとけば出来上がり。


<切干大根の作り方>
まず大根の皮を剥く。
大根はたくわん用の大根を使うと甘くて美味しい切干大根ができるそう!


そして「つく」。ひたすらつく。


並べて干しとけば出来上がり。


こんなにあっても出来上がる頃には「えっ、こんなけ!!?」ってほどほんの少しになってしまうらしい・・・。

太陽に当てて干すだけで栄養価が上がるなんで!!
ここでも太陽の偉大さを感じました。

| taka-midori | 万純 | 20:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 20:49 | - | - | - | - |
コメント
だから、この辺では太陽?と呼び捨てにはしないよ〜。お天道様(おてんとうさま) お日様って様をつけて、敬っています。ありがたいやぁね?
| 母 | 2011/01/22 5:19 PM |
本当にありがたいです。
冬になって強く感じます…(笑)
| ますみ | 2011/01/22 8:12 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/207
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ