blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< しいたけー♪ | main | 太陽の恵み >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
雪舞う

木々に積もった雪が風に舞って、幻想的な三並山。


一昨日は西形ちよさんちへ。
まずは雪かきから。結構積もりました。


さらさらの雪だからかきやすくて、ごっそりとキレイになるので気持ちいい!
最初は寒いけど、動いてると汗が・・・。

ずり足でまっさらな雪をぎざぎざに。
こうすると溶けやすくなるのです。


雪かきのあとは、リンゴの木の皮剥き(そひ削り)


一年に一回りんごの垢を落としてあげます。
一年間お疲れ様でした。
また今年も美味しいリンゴを作って下さい。


午後はちよさんが昔やっていた切り絵を教えてもらいました。


まずは基礎から。
ちひろも真剣。


なかなかはまります。
影の感じが美しい。
また大作ができたらブログに載せます(笑)



昨日は後藤さんちへ。
朝行ったらこんなに大きな運送トラックが!!

全部大豆。


山形から来たくず大豆らしく、すりつぶして畑にまくそう。
窒素分が多くていい有機肥料になるらしい!!

おぉ!なにやら作ってます。。。


中身はこんな感じ。


これは養めい散布剤作り中。
なんでも入れていいらしい!!
今日入れたのは、ワインを作った時に出たブドウのカス、黒砂糖(微生物の餌になるらしい)、にんにく、山ゴボウ。
春に出た野草を入れたり、タケノコの生長点を入れたり、なんでもあり。

これが害虫駆除剤になったり、植物の成長を助けたりします。

自然のものでできるならそれに越したことはないですよね。

| taka-midori | 万純 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 23:02 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://taka-midori.jugem.jp/trackback/206
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ