blog index

上州・高山“農村ライフ”! by 緑のふるさと協力隊

名古屋人と大阪人が見た高山村をレポートします!

<< 薪割り〜ちぃまぁNO.3出来ました!! | main | どんどん焼き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
繭玉作り
今日は相京さんちで小正月準備、繭玉つくり。

繭玉とは米粉からできた丸い食べ物で、どんどん焼きで焼いて食べると一年間風邪をひかないらしい!!

まず米粉を測り、


お湯を入れて混ぜる。

お湯じゃないとどろどろになっちゃったりしてうまく固まらないらしい。

それを小さく切って丸める。大きさは人によってまちまち。


今回は小さめで作ってみました。

丸めたものを茹でて、


うちわで冷ます。すぐ冷ますとつやがでるらしい。


ピンクいのも作りました!!繭玉完成☆


そしてそれを「ぼくの木」にさす。




ピンクいのと白いのとでとても可愛いのができました!!
繭玉、ちょっと作りすぎちゃったみたいです(笑)

明日のどんどん焼きが楽しみ〜♪

ちなみにここ戸室のどんどん焼きやぐらは↓
小さいのと大きいの2つありました!!




地区によって違うんですね!!
明日行く五領はどんなんかな〜?
| taka-midori | 万純 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:45 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ